2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オークション展示会@アイルランド

(記事お借りしました。すみません。)
『3月6日から2週間、キルデア州ニューブリッジの
ショールームで数百点のアイテムが展示される。
これはアイルランド出身で、ジュリアンズ・オークションの
常務取締役を務めるマーティン・ノーランによる企画。

「当初はロンドンとアイルランドで1週間ずつ展示会を
開く予定でしたが、アイルランドには以前我々が
ポップス関連の展示会を開いた専用美術館もありますし、
彼のファンの方々ならアイルランドまで来てくれるだろうと思ったのです。
展示内容は確定していますが、中心となるのは彼の生活様式です。
彼の所持品や絵画、家具の一部なども公開します。
マイケルの人生のように、見どころや音楽であふれたショーになるでしょう」
と、ノーランは述べている。

展示が予定されているアイテムは、
96年にショートフィルム「Ghosts」で使用した水晶の手袋や、
92~3年のDangerousツアーで着用したジャケット、
81年のTriumphツアーで被ったラインストーンの騎手用ハット、
同ツアーで履いたラインストーンの靴下、
MTVビデオ・ミュージック・アウォードのムーンマン像など。

ノーランはオークションのカタログ制作を任された件についてこう語る。
「家具の移動や分類に、30人のチームで90日近くかかりました。
イタリアの城から輸入された大理石の暖炉を撤去するだけでも、
1万7千ユーロかかりましたよ。マイケルは暮らしぶりを
そのまま置いて出て行ったので、従業員たちは今も家屋や敷地を維持しています」。

ノーランと、ジュリアンズ・オークションの最高経営責任者、
ダレン・ジュリアンは、盗難を防ぐためアイテムの数々を
目立たない倉庫やトレーラーに格納している。
「今回のセールは一大警備行動ですよ。
2千点におよぶアイテムは120万~240万ユーロで売れるでしょうけど、
マイケルのスター性でさらに高値が付くかも知れませんから」。
オークションにはマイケルのフェドラ帽も含まれる予定だという。

記念品収集に関して、「マイケルはとてつもないコレクター」と
ノーランは評する。
「ネバーランドで、映画『ドライビングMissデイジー』で使われた車
まで発見しました。
マイケルは何か気に入った物があると、それを購入してきたのです。
彼はこのオークションを精神の浄化ととらえています。
自身の人生の一時代に幕を下ろし、次へと進んでいるのです」。

マイケルが出品を拒否した数少ないアイテムのひとつが、
ショートフィルム「Thriller」で着用した赤いジャケットだった。
「これは、あまりに貴重だと感じたようです。
恐らく彼は、ジャケットが公の場に置かれるよりは、
ニューヨークのスミソニアン協会に展示される方を選ぶと思います』


.25 2009 MICHAEL JACKSON comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cocomai58.blog21.fc2.com/tb.php/328-6acae1fd
