2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

VMA'09マイケルトリビュート(マドンナスピーチ全文)

1日1回クリックお願いね
祝1位
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


今年のVMAは、アメリカでの視聴率は昨年よりだいぶupしたみたい。
昨年のはブリ中心だった感じがするけど、つまらなかったし。

オープニングでマドンナが登場し、スピーチを始める。
1252892246_madonna-blog.jpg

「マイケル・ジャクソンは 1958年8月に誕生しました。私もです。
マイケル・ジャクソンは 中西部の郊外で育ちました。私もです。
マイケル・ジャクソンには 8人の兄弟姉妹がいます。私も。 
マイケル・ジャクソンは6歳でスーパースターになり、世界で最も愛された子供でした。
私は6歳で母を亡くしました。彼の方が貧乏くじを引いてしまったのだと思います。
私には母親が、彼には子供時代がなく人は手に入らないものに、執着するものです。
幼少期の私は母親像を追い求め、時々はうまくいくことも。
しかし世界中の注目を浴び、、どうやって子供時代を再現すればよいのでしょう?
間違いなくマイケル・ジャクソンは、歴史上最も偉大な才能です。

早熟な8歳の彼の歌声に胸が締めつけられるような思いをしたり
フレッド・アステアの優雅さと モハメド・アリのパンチ力を持ち
彼の音楽には、幾重にも重なる魔法のよう 踊りたくなるだけでなく大空を舞い
どんな夢でもかなえられる気になります。
それがヒーローの役目 マイケル・ジャクソンはヒーローでした。

世界中のスタジアムでパフォーマンスをして、何億万枚も売り上げ、首相や大統領と食事をして
女の子も男の子もみんな彼に夢中になり、誰もがそのダンスに憧れ別世界の人に思えましたが、
彼も一人の人間。例に漏れず、シャイで不安定でした。

910325_mj-madonna.jpg
99_20090921144804.jpg
(アワードに2人で出席。隣同士で最前列に座る。)

m.jpg
親しくはなかったものの1991年に彼を知ろうと思い、食事に誘ったのです。
『支払いも運転も私と二人きりで』と私は言いました。彼は警護も連れず一人で家に来ました。
レストランには私の車で。
サングラス姿の彼に言いました。
『マイケル、なんだかリムジンと話しているようだわ。サングラスをはずして目が見えるようにして』
彼は少し考えると、窓からサングラスを投げウインクして言いました。
『見える?これでいい?』  彼の繊細さと魅力が見えた瞬間でした。
私は彼にフライドポテトを食べさせ、ワインを飲ませ、悪い言葉を言わせました。
彼がしないようにしてきたことを。
その後は自宅で映画鑑賞しました。子供のようにソファに座り、映画の途中で、彼は私の手を握りました。
恋人ではなく、友達を求める手でした。私は喜んで応えました。
そのときの彼は、スーパースターではなく、一人の人間でした。
何度か出かけましたが、その後は連絡が途絶え、それから魔女狩りが始まったのです。

マイケルへの批判が次々に出てきました。彼の痛みが分かります。
世界中が敵になったようなあの苦しみ。
自身の弁護すらできない無力さ。
群集の怒号にかき消され、自分の声は届かないと思い知るのです。
でも私には子供時代があり、過ちを犯しても注目を浴びることなくやり直せました。


マイケルの死を知ったのは、ツアー前のロンドンでした、。彼も1週間後に公演を控えていた会場で。
あの時思ったことは、“私は彼を見捨ててしまった”。
私たちが彼を見捨てたのです。
かつて世界中を熱狂させた偉大な人物を、平気で見過ごしていたのです。
彼が家庭を築き、キャリアを再建しようとしているときに、世間は批判に徹していました。
みんなが彼を裏切った。
私は必死で彼を思い出そうと、インターネットにアクセスし、テレビやステージで踊って歌う彼の映像を観ました。
そして、"ああ、彼はなんてユニークで、オリジナルで、レアなの"と思いました。
彼のような人は二度と現れません。
彼はキングでした。
しかし人間でもありました。私たちと同じ人間です。
その真価に気づかぬまま失ってしまうことも。

最後はポジティブに締めましょう。
9歳と4歳の息子はマイケル・ジャクソンに夢中で、家では股間つかみやムーンウォークが大人気。
彼の才能を知った新世代の子供たちが、彼に再び命を吹き込んでいるようです。
マイケルは今どこにいても、きっと微笑んでいる。
マイケル・ジャクソンは人間であり、キングでした。
キング万歳!」

マドンナは去り、会場が真っ暗に。
(ジャーメインとパパジョーが来てました。)


それぞれマイケルの格好をしたダンサー数十人によるダンス!
+真後ろにある大スクリーンにはマイケルの映像が!
New Music - More Music Videos

THRILLER
  ↓ 
 BAD
  ↓
SMOOTH CRIMINAL(傾きのところで1人、全く出来てないダンサーが
              上半身だけ傾けて おしり突き出しているという・・
              なぜこの人を最前列にしたw?)
  ↓
ここでジャネットが出てきて
SCREAM(ジャネットの声がすごいことになってたけど。)
ジャネットとスクリーンマイケルのダンス!!!
article-0-066B4440000005DC-890_634x744.jpg



マドンナ~ジャネットまでの流れ本当にすごかった。
本当にすごかった



あちらでは先週のVMA放送後、すごいオオゴトになっていたカニエとテイラースウィフト!
すごかった
一発目の受賞者のテイラーが感激のスピーチをしている所へ、何の関係もないカニエが
乗り込んできて、マイクを奪い、この賞はビヨンセが取るべきだと言い出した。
ビヨンセ超困惑・カニエにブーイング・テイラー、ボーゼン→そのまま画面変わる・・・えー(笑)
ビヨンセが別の賞を受賞した時、自分のスピーチを済ませ、
テイラーを呼び、スピーチの続きを言う場をもたせてあげた。
カニエは一応 数日後謝ったそうです。


VMAトリがThis Is It予告編でした。
.21 2009 MICHAEL JACKSON comment2 trackback0

comment

michi
ジャネットのダンス、ほんと圧巻でした。唄い(踊り)終わった彼女の表情にウルウルきてしまった・・・(/_;)
マドンナのスピーチも良かったですね。彼女の貫禄に脱帽です。デートのとき、どんな「悪い言葉」を言わせたのだろう・・・?なんてちょっと知りたい!そして言わされてるマイケルの顔を想像するとなんか微笑ましい(*^_^*)
スムクリダンスでお辞儀体勢になってしまった人、めっちゃ悔しい思いしてんだろうなぁ~。気の毒!
2009.09.21 15:57
ちほ
これが公表された時、”私たちが彼を見捨てた・・”以降を読んでその当時のマイケルの寄る辺なき感を思い胸が締め付けられたのを思い出しました。
しか~しマイケル!窓からサングラスほったらダメでしょ!!危ないよ!!
(すみません。いっぱい書きこみしてます。独り言しゃべってる思ってそっとしておいてあげて下さい。)
2010.01.09 15:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cocomai58.blog21.fc2.com/tb.php/499-ce933436
