2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

追悼記事

いつもクリック、本当にありがとう
現在も1位継続中
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これは、盛田さんのマイケル追悼の記事です。
私1回だけどっかのネットで読んだことがあるのですが、
ブログをいつも応援してくれる方が、送ってくれたので今回紹介させていただきます。


「マイケル・ジャクソンとの思い出」    盛田良子
(ソニー創始者 故 盛田昭夫の妻 三省堂書店創始者である亀井豊治の四女)

2009年6月25日、マイケル・ジャクソンがこの世を去りました。

私と主人昭夫が、マイケルの公演を初めてみたのは、1987年横浜スタジアムの時でした。
彼の音楽、そして抜群のダンスに観せられて、私共は東京の自宅から横浜スタジアムへ、
公演後はそのままウィークエンドを別荘で過ごすべく、箱根湖畔の家に向かいました。

現在のように携帯電話もなく、道路事情も悪く、夜半に着いた私のところに東京の家から
電話がかかり、先程からマイケル・ジャクソンのマネージャーから度々電話がかかってきて、
是非、マイケルがミスター盛田と話がしたいので、何時でもいいから電話をください、とのこと。
私は急いで彼のホテルに電話をしました。

彼は「今日、ミスター盛田が来て下さったことのお礼を直接言いたかったのです。
そして今日は自分が100%満足のいくショーが出来なかった。声も出なかった。
次回の公演には必ず今日以上のショーをお見せしたいので、是非又おいでいただきたい」と
言って幾度も謝っていたそうです。アーティストには、これが最高ということはありません。
いつもいつもより良いものを作る努力をしています。それを人はわがままと言うかもしれません。

この後、彼は日本滞在中、ちょうど私の自宅での誕生日パーティに参加してくれました。
ベジタリアンでほとんど肉・魚を食べない彼は、私が用意した季節の果物『二十世紀』、
大皿一杯の梨を一人でかかえて食べてしまい、とうとう私共同席の者には一つも
口に入らなかった記憶が甦り、今でも我が家の話題の一つとなっています。

彼は我が家にある昭夫のおもちゃ、自動ピアノやオルゴール、ミニチュアのストリートオルガン、
さてはエジソン記念館から贈られた珍しいローカンのエジソンレコードを見つけて、
一晩中子供のように楽しんで過ごしました。
この日本滞在中に、彼はソニーの本社、信濃町にあった当時のCBSソニースタジオ、
品川のソニー・メディアワールド、銀座ソニービル等を訪問し、新しいソニーの製品の数々を
手に取っては、次々と質問する何にでも興味を示す好青年でした。

私達は、お約束通り、1992年東京ドーム公演に招待され出掛けました。
楽屋にはいつもオフィシャルな写真が撮れるようにスタジオが出来ており、
いつも素敵な写真を撮っては、数日後サイン入りで送ってくれたものでした。

1996年12月、ヒストリーツアーが東京ドームで開催されました。
その時は、昭夫は既に病に倒れていましたが、どういう経緯か忘れましたが、
私はマイケルの泊まっていたキャピトル東急に迎えに行き、同じ車に乗ってドームまで走りました。
私達の車の周りをファンの車が囲み、タクシーで追いかける人もありました。
車が赤信号で止まる度に窓から、紙切れ、ハンカチが渡されます。マイケルは快くそれを受け取って、
急いでサインをして、それをファンの方に渡すのは私の役目でした。
キャピトル東急からドームまで幾人の人にサインしたか、彼は嫌な顔一つ見せず喜んで
サインしており、そのやり取りを隣りで手伝いながら、この人って本当に心の優しい人なんだなと、
つくづく思いました。
マイケルは昭夫に会うことを本当に楽しみにしていました。

1995年『ヒストリー』が発売されました。
その折彼は、昭夫の為に特別な盾を作り、アルバムにもサインをしてプレゼントしてくれました。
彼の送ってきた盾には、
"THIS ALBUM OF MY MUSIC WARMLY DEDICATED TO AKIO MORITA.
永遠の友情
FOR OUR EVERLASTING FRIENDSHIP.WE ARE LIVING IN THE SAME DREAM
FOREVER…WITH ALL MY LOVE."と書かれております。

1993年10月、昭夫が病に倒れたその時、海外から一番初めに届けられたメッセージは、
マイケル・ジャクソンからのものでした。
それは彼自身が作ったヒーリング・テープでした。
彼は彼自身の声で幾度も「ミスター盛田、ミスター盛田…」と呼び掛けていました。
「あなたは必ず良くなる。必ず話せるようになる…」。そして彼の選んだ静かな曲が流れます。
再び又同じ様に「ミスター盛田…」。彼の呼び掛ける声が幾度も繰り返されるテープでした。

そのテープの箱には彼自身の手書きで次のことが書かれていました。
『これを朝、昼、晩にかけて聴いて下さい。マイケル・ジャクソン』と。
私は、昭夫が朝起きる10分前からこのテープをかけ、そして夜ベッドに寝かせて
からこのテープが終わるまで聴かせて休ませることにしました。
これは、6年余の間、昭夫が亡くなるまで、毎日続けられました。

1988年、ハワイ、ホノルルでマイケルの公演がありました。車椅子の主人を押し
て、このショーを観に私はホノルルのアロハスタジアムに出掛けました。
翌日、マイケルは私共のハワイの別荘に見舞いに来てくれました。
昭夫が顔をくしゃくしゃにして喜んだのは、申すまでもありません。
今もその時のマイケルの優しい姿を思い出します。


昭夫が世を去って10年。
今頃、マイケルが最も尊敬する先生であり心の友でもあった昭夫は、
「どうしたら若い人達の心を掴むことが出来るだろうか」
「どうしたら自分はもっともっと尊敬される人になれるだろうか」
「誰を信じたら良いのだろうか」とマイケルの質問攻めにあっていることでしょう。
マイケルが生前いつも昭夫に質問していたように。

誰も信じる事が出来ず、子供に動物に安らぎを見出だしていたマイケル。
今は、天国にあって、静かな安らぎの中に、誰に気を遣うこともなくゆっくり休んでいることでしょう。

「アイ ニード ユア ヘルプ」

幾度も彼から電話が私に掛かって来ました。ちょうど10年前のことです。
私はあの時、どうしてもっと彼の本当の声を聴いてあげなかったのか、と今悔やまれてなりません。
昭夫の病状が一番悪い時で、私にはその余裕がなかったのです。
ごめんなさい、マイケル。
でも私は今、あなたは誰の助けもいらない幸せな世界に居られると信じております。


文藝別冊 マイケル・ジャクソン KING OF POPの偉大なる功績文藝別冊 マイケル・ジャクソン KING OF POPの偉大なる功績
(2009/10/09)
不明

商品詳細を見る
.25 2009 MICHAEL JACKSON comment3 trackback1

comment

愛!
この盛田さんの文章 何度読んでも泣いてしまいます。
マイケルの素顔が見えて、胸がキュッとなって。。
2009.11.25 20:44
ピカ
cocomaiさん、こんばんは。
この文章、私も何度も読みました。そして泣けました。
発売中の「文藝別冊 総特集 マイケル・ジャクソン KING OF POPの偉大なる功績」に掲載されています。
このムックにはマイケルのオックスフォード大でのスピーチも全文載っていて、色々な人のマイケルへの愛情が伝わるいい本だと思います。
映画もとうとうあと2日で上映終了ですね。さみしい~。
以前書かせていただいたJ-WAVEのトークショー&上映会は残念ながら期待はずれでした。クリス・ペプラーが予想通りあまりマイケルに思い入れがないのがよくわかりました。
西寺郷太さんは不完全燃焼っぽかったです(笑)
ジョン・カビラかDJ TAROがよかったなぁ・・(爆)
これからもcocomaiさんのこのサイト、応援しています☆
私もスカパーやWOWOWに早く入らなくちゃ!
2009.11.25 20:57
ery
わたしも初めてこのブログを読んだ時、涙が止まりませんでした。
マイケルは自分の声が人を癒すことが出来るとわかっていたんですね。
愛すべきマイケル。
2009.11.25 21:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cocomai58.blog21.fc2.com/tb.php/558-ba2f5c59
JUGEMテーマ:マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションマイケル・ジャクソンSMJ(SME)(M)発売日 2008-09-24 マイケル入門者 向けです 2009-11-13 KING OF POP 20ケ国 以上 持ってますが 何故か 音源の質は日本が一番 良いです♪この先の選?...
2009.11.28 14:30 アマゾン探検隊
