2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

マイケル、ソニック3の音楽に関わっていた!&2つニュース

12月の特番情報はこちら

一日一回クリックお願いします
2位
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

4位
人気ブログランキングへ




ソニック3のサントラにマイケル参加していた!

5wrap.jpg
15plkl1.jpg

『ゲーム好きとしても知られ、セガとの関わりも深かったマイケルが、
1994年にメガドライブで発売された『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』のサウンドトラック制作に
関わっていたことが明らかになった。

これはフランスの雑誌Black&White(あれフランスの雑誌だったんだ!?)で、
作曲家のBrad Buxer氏がインタビューで明らかにしたもの。
Buxer氏は、マイケル・ジャクソン氏に助けを乞われる形でプロジェクトに加わり、
二人でソニック3の作曲を行ったと話しています。
また「彼の名前がクレジットに無かったとすれば、それは彼がゲーム機から出力される音に満足しなかったから」
と語り、当時のゲーム機の音質に不満があったマイケル・ジャクソン氏が、
名前を入れるのを拒んだ実情を打ち明けています。

90年代にマイケル・ジャクソン氏と仕事を共にしたBrad Buxer氏。
その名前がソニック3のクレジットにあったことで、マイケル・ジャクソン氏も関わっているのでは、
という噂(※下記参照)が当時からあったようです。
一方で開発者側からはそれを認める言葉はなく、確証の無いまま今日に至っていましたが、
今回改めて確認された形になりました。

またBrad Buxer氏は、ソニック3のクレジットで流れるテーマ曲と、
マイケル・ジャクソン氏のヒット曲“ストレンジャー・イン・モスクワ(Stranger In Moscow)”との
類似は偶然ではないと話し、ソニック3の曲が、あのヒット曲のベースになったことを明らかにしています。』

※これはwikiのソニック3から引用↓↓

『前作、前々作とBGMはドリームズ・カム・トゥルーの中村正人が作曲してきたが、
今作のBGMは社内での制作となっている。
しかし、初期の企画では作曲をマイケル・ジャクソンに委託する予定だったという説がある。
1993年の虐待疑惑によってか、セガはこれを取り消し、社内での作曲に変更した。
しかし、すでにこの時点でマイケル・ジャクソンは曲をほとんどすべて完成させていたので、
これらの曲は作曲スタッフによって編曲されてゲームに収録されたといわれる。
これらの考えはスタッフロールに彼と関係の深い数名がクレジットされていることや、
後に発表された彼の曲に類似した曲が存在することなどから予想されたことだが、この説を開発者は否定している。』


youtubeより↓
ストレンジャーインモスクワ似




JAMはほぼ同じじゃないですか~


今まで、youtubeでマイケルとsonic3のタイトルの動画があるなと思っていて、何にも気にして
なかったんだけど(ソニック3がゲームってのもしらなかったし)、昔からそんな疑惑があったんだ~?
今回初めてこのゲームの音楽聴いたけど、完全にマイコー関わってるよね!!!!





グラミー賞‘前ライブ’でマイケルトリビュート


『世界最大の音楽の祭典 第52回グラミー賞授賞式 が2010年2月1日(アメリカ現地時間1月31日)、
ロサンゼルスのステープルズ・センターにて開催される。

その授賞式に先立ち、2009年12月3日(同12月2日)、ロサンゼルスのダウンタウンにあるクラブ・ノキアにて、
グラミー賞のノミネート発表を1時間のライブ・コンサート形式で行なう
The Grammy Nominations Concert Live!! - Countdown To Music's Biggest Nightが開催、
グラミー賞を主催するNARASより、全109部門のノミネートが発表された。

2009年は、2008年と同様に、LLクールJがノミネート発表のホストを務め、
ブラック・アイド・ピーズ、ニック・ジョナス&ザ・アドミニストレーション、シュガーランドらの
豪華アーティスト達が華やかなパフォーマンスを繰り広げた。

また、LLクールJが、2009年6月26日(アメリカ現地時間6月25日)に急逝したマイケルへの賛辞を表し、
マックスウェルがマイケル・ジャクソンの「The Lady In My Life」をカヴァー。
会場は暖かい拍手に包まれた。


日本人のノミネートもあり、最優秀ニューエイジ・アルバム部門に、喜多郎の「Impressions Of The West Lake」がノミネート。

第52回グラミー賞授賞式は、WOWOWにて独占生中継が行なわれる。
2010年2月1日(月)放送
独占生中継 午前9:30[同時通訳]
同日リピート放送 夜9:00[字幕]




未だ起訴されず・・


マイケル死をめぐる訴追の判断が、「数週間先ではなく数カ月先」になる見通しであることが分かった。
米ロサンゼルス・タイムズ紙が30日、捜査関係者の話として伝えた。
それによると、証拠の検証にはまだ時間がかかり、年内には訴追は行われない予定だという。
検視当局がジャクソンさんの死因を「他殺」と結論付けて以降、
警察は専属医だったコンラッド・マーレー医師の捜査を数カ月間続けてきた。
強力な麻酔剤プロポフォール(ディプリバン)や鎮静剤のロラゼパムが、
ジャクソンさんの死につながったとされている。



.07 2009 MICHAEL JACKSON comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cocomai58.blog21.fc2.com/tb.php/569-40aea80e
